思いたって海外にきてみたひとです。

「海外に長期で滞在してみたい」と思いたち、気づいたら🇮🇪に。いい歳したおばちゃんのブログです。

海外で暮らす。#8「ヨーロッパ旅行vol.1」

🇳🇱🇧🇪🇫🇷🇨🇭

“ヨーロッパ旅行vol.1の話。”

お久しぶりです。

ヨーロッパ旅行vol.1から無事に帰還しました。

10月まで更新しないといっていたのですが、この土日、バイトのシフトに入れてもらえると思ったらそんな私の勝手に合わせてもらえる訣もなくバイトなしの暇人になってしまったので、デンマーク旅行前に簡単に今回の旅で感じたことを忘れないうちにまとめたいと思います。

 

1・EU内へのライアンエアーのチェックインは思っていたより楽ちん

2・バス、電車移動でも意外となんとかなる

3・ドミトリーでのベットは早い者勝ち

4・ほとんどのお宿でチェックイン前に荷物を預かってくれる

5・スーパーでスプーンやフォークはつけてもらえない

6・スイスでthreeは繋がらない

7・私の英語力でも友達ができる

8・結局アイルランドがいちばん寒い

 

小さなハプニング(ボトルを落として蓋を割る、ホットコーヒーで結構な火傷をする(指4本負傷)、4ヶ月こなかった生理が旅3日目にして突然やってくる、携帯を3回落として無傷だった保護画面にいくつかヒビが入る、女性限定ドミトリーを予約したのに部屋に男性がいる、変な人に話しかけられる(2回)、目的地に着いていないのに聞き間違えて降りる、逆方向のバスに乗るなどなど)はありましたが、忘れ物も失くし物もなく元気に帰ってくることができました。

詳しくはまた10月から記録していけたらと思いますが、簡単に。

 

1・EU内へのライアンエアーのチェックインは思っていたより楽ちん

>>>

EU外への渡航の場合、事前にオンラインチェックインをするとバーコードも発行されるので、そのまま手荷物検査へ進むことができるのですが、EU内への渡航の場合はバーコードが発行されず窓口でチケットの発行が必要となります。

私もEU内への渡航は今回が初体験でした。

荷物を預けるひとも預けないひとも同じ列に並ばなくてはいけないので多少時間はかかりますが、パスポートを渡せばチケットを発行してくれます。

オンラインチェックインの際に「印刷が必要」と記載があるのですが、今回の旅の行き帰り、どちらも問題なくチケットを発行してもらえました。

カウンターのお姉さんは隣のカウンターのお姉さんと普通に雑談しながらもサクッと対応してくれます。

 

2・バス、電車移動でも意外となんとかなる

>>>

不安だと思っていましたが、どの場所もバスを利用して移動するひとが多く、比較的わかりやすかったです。

運よくキャンセルや大幅な遅延もなく予定どおり移動することができました。

ただ、途中どこで止まるのかまでは把握していなかったので、リヨンとディジョンを聞き間違え、違う場所で降りてしまって危うく大事件になるところだったということはありましたが笑。

特にスイスの表示はとても日本的でわかりやすく、バスもほぼ定刻どおりに運行していました。(高いけど)

 

3・ドミトリーでのベットは早い者勝ち

>>>

これは数日経ってから気づいたのですが、お部屋だけ決まっていて「空いているベット、好きなところを選んで使ってね」という宿ばかりでした。

唯一、ブリュッセルのお宿ひとつだけベットまで指定されましたが、それ以外のお宿はすべて早い者勝ち。

長期で宿泊しているひとがいるといい場所が埋まっていることもあるのですが、予定さえ合えばチェックインの開始時間にお宿へ行くことをおすすめします。

遅い時間にチェックインすると2段ベットの上しか空いていません。

あとは、なぜか同室に絶対イビキのうるさいひとがひとりはいます。

なぜでしょう...笑。

今回、21泊中3泊だけとっても静かでした。

 

4・ほとんどのお宿でチェックイン前に荷物を預かってくれる

>>>

大荷物の私にはとってもありがたかったです。

鍵のかかるお部屋を用意してくれているお宿、受付の後ろのスペースに無造作に置くタイプのお宿、有料の鍵付きロッカーと鍵なしのスペースどちらも用意してくれているお宿などさまざまでしたが、事前にメールで確認した際も快くOKといってくれました。

ちなみにチェックアウト後も預かってくれます。

チェックアウト日にお宿周辺をまわる予定を立てられるなら身軽で動き回れるので最高です。

 

5・スーパーでスプーンやフォークはつけてもらえない

>>>

日本のコンビニのようにはいきませんでした笑。

スーパーでサラダを買って「フォークもらえませんか?」と聞いたら、ご丁寧にフォーク売り場を案内されました。

お宿にキッチンがない場合もあるのでフォーク1本持っておくと安心だなと思いました。

 

6・スイスでthreeは繋がらない

>>>

threeが繋がるのはEU内だけでした。(19GBまでなど制限あり)

スイスでローミングを試してみたところ、1GB使うなら€3.99で買えるよというSMSがthreeから届きました。

私は楽天モバイルのSIMを持っていたのでそちらでローミングしました。

繋がる国は限られていますがスイスは範囲内だったので繋がります。(2GBまで)

ちなみにアイルランドも繋がります。

ただ、場所によっては圏外で少々苦労しました。

日本でも建物の奥のほうに行くと圏外で苦労したなぁと思いを馳せながら。

 

7・私の英語力でも友達ができる

>>>

ドミトリーはさまざまな国、年齢のひとが利用します。

私の場合、ひとり旅だとひとりの時間を満喫しがちなのですが、今回は話しかけてもらったり話しかけたりして、楽しい時間を過ごすことができました。

おやつを分け合いっこしたり、同室者のグチ大会が始まったり、日暮れを一緒に見たひとと「9pmにまたここで!」と一緒に星を眺めたり、ハイキングをしたり、お別れまで街歩きをしたり...

みんなひとりで旅をしているためたくましく、私のカタコト英語でも気にせずたくさん話すことができました。

大切なのはボディランゲージと笑顔。

連絡先を交換したひとたちとはまたどこかで絶対再会したいなぁと思います。

 

8・結局アイルランドがいちばん寒い

>>>

旅の終盤、スイスの山は絶対に寒いはず!と上着やらストールやらホッカイロやらをずーっと持ち歩いていた訣ですが...結局一度も使いませんでした。(ただ荷物になっただけ)

旅も終わり、夜ダブリン空港に着いて外に出ると、「寒っ!」。

ホッカイロはさすがに使いませんでしたが、バス待ち中に今までの旅で使わなかった防寒グッズを使うことになりました。

アイルランドおそろしや。

そして、待っていたバスが来ない。

近くにいたカップルに話を聞くと、私が待っているバスの1本前のバスも来ていないとのこと。(1時間に1本のバス)

まさかアイルランドに着いてから移動に悩まされることになろうとは。

私はカップルの話を聞いて待つことを即座に諦め、ダブリン市内経由で戻ってきました。

予定より2時間遅れ。

...ただいま、アイルランド笑。

また10月から更新します。

更新が滞っている間も読んでいただけて嬉しかったです。

ありがとうございます。