思いたって海外にきてみたひとです。

「海外に長期で滞在してみたい」と思いたち、気づいたら🇮🇪に。いい歳したおばちゃんのブログです。

海外で暮らす。#3「シャンプー」

🇮🇪

“シャンプーの話。”

海外のシャンプーの質がどうなのかわからなかったため、日本から使い慣れたシャンプーを持ってきました。

結論からいいます。

シャンプーは“現地で買う”のがいい!(※私個人の意見です)

 

使い慣れたシャンプーのはずなのに洗ったあとのさっぱり感がない。

ドライヤーで乾かしたあとはなんだか髪がベタつく。

そこでひとつの疑念が生まれます。

 

“日本のシャンプーは軟水用につくられているのでは?”

 

アイルランドは硬水。

日本のシャンプーと水質がそもそも合っていないのかもしれない、と。

 

先日アイルランドで初めてレンタカーを借りて旅をして、地元のAirbnbに泊まりました。

そのお宿ではシャンプーなども用意してくれていたため、ありがたくそのシャンプーを使わせてもらいました。

香りはオーガニック系でいい感じ。

いうなればAesopの雰囲気。

泡立ちも問題なし。

やはり現地のシャンプーのほうがよいかも。

シャワーで洗い流したところ...

洗い上がりすぐの髪の感じは“キシキシ”。

んー、微妙かも。

お風呂から上がりドライヤー。

...ん?

いつもと違う...?

しっかり乾かし終わり、手ぐしで整えます。

そのとき、衝撃が走ります。

 

“なんとスムーズな指どおり!!!”

 

サラサラしてさっぱり感がいつもと桁違い。

髪が指にまとわりつく感じが一切ありません。

このシャンプーを絶対に買おうと心に誓いました。

ちなみにこちら。

すぐにでも買おうと思ったのですが、私のけちんぼ精神が邪魔をして日本のシャンプーを使い切るまで我慢しようと実はまだ買っていません。

ただ、そろそろ本格的にストレスがたまってきました。

Mr.Priceというディスカウントショップで、同じメーカーのシャンプーなら€3で売っているのは調査済み。

洗い上がりが同じ感じになると信じて明日にでも買いに行こうと思います。

また買って使っていい感じだったら改めて感想を追記しますね。

アイルランドでシャンプーにストレスを抱えている方、しばしお待ちください。(私だけかもしれませんが笑)

 

※あくまで私の体験談と意見なので、人それぞれ合う/合わない、シャンプーによって合う/合わないはあると思います。すみません。